幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>

近頃のサイパンのお土産と言ったらこれ!
「マリアナスコーヒー」
DFSギャラリア、ジョーテン、プライスコスコに行ったら必ず目にします。
カフェ・レミントンで出してるおいしいコーヒーもこの「マリアナスコーヒー」を使用している
そうです。
幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>_f0053123_15302248.jpg


ということで、サイパン産コーヒーを求めて、マリアナスコーヒーの農園に
行ってきました。車でオフロードをあがっていくと目の前にジャングルが。
このジャングルの中にコーヒーの木が・・・
幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>_f0053123_15275034.jpg


ジャングルを入っていくと、赤や青の実をつけているコーヒーの木がありました。
連れていってくれた師匠は「赤い実だけとれ!」と言い残しジャングルの中へ。
幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>_f0053123_15284144.jpg


これがコーヒーの実です。この位赤いのが摘み頃だそうです。
幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>_f0053123_15285359.jpg


1日10杯以上は飲むという位、コーヒー好きの自称チョイ悪上司も真剣に摘んでました。
最近よく、このブログを読んでくれた方から「チョイ悪上司って誰?」って聞かれるんです
けど、誰もが「チョイ悪」とは認めませんでした・・・
あっ、何度も言うように「自称」ですから!しかも「人見知り」ですから!!
幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>_f0053123_15291034.jpg


摘んだ実を機械に入れ、皮をとります。
小さい薄緑の豆がでてきました。これがコーヒーの豆です!!
幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>_f0053123_1530328.jpg


これを洗ったら、今日の行程はここまで。
あとは1日天日干しをし、その後炒ったり何だりかんだりすると、
この茶色のコーヒー豆ができあがるのです。すごくいい香り!
コーヒーの香りって落ち着きますよね。
幸せ探し!!<マリアナスコーヒー編>_f0053123_1792844.jpg


コーヒーを摘む作業は、無心にジャングルを歩きまわり、汗をかき、
赤い実を見つけ感動し、とても心があらわれました。
オーナーのジョーダンさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
自分の摘んだ豆のコーヒーを飲むのがエルメスの夢です!
コーヒー摘み、くせになりそう・・・

by GBS_SPN | 2007-09-19 17:22

<< 幸せ探し!!<アンパンマン上司... 幸せ探し!!<鳥づくし編> >>